箱根駒ケ岳  平成25年10月14日

箱根ユネッサン7;00〜早雲山駅7;25〜9;35駒ケ岳9;50〜湖尻11;20〜長尾峠13;10〜乙女峠14;25〜14;55乙女茶屋バス停

ホテルでの夕食は
小田原名物、鯵の押し寿司とかまぼこ
前日

10月13日ー14日は連休で、行楽シーズンには絶好の休みです。13日は仕事仲間のテニス大会が小田原で開催された。その翌日です。せっかく小田原まで出向いたので箱根の山をハイキングする。

小田原駅でバスを待つと渋滞です。バス会社の人が登山鉄道で行くことを奨めてくれたので電車で箱根湯本ー小涌谷へと進んだ。小田原への電車は超満員だがこちらはややゆとりがある。スイッチバックを繰り返して箱根の山を上に上にと登ってゆく、箱根の山は急峻ですね。

小涌谷で下車して路線バスに乗り換えようとバス停に行くと、家族連れがいた。もう30分以上も待つがバスが来ないとぼやいていた。坂道を下る車は渋滞でほとんど動きませんが登ってくる道はがら空きですがバスは来ないということは、どこかで工事渋滞でもしているのかな。躊躇なく歩くことにした。

やや薄暗い国道を歩いていると溝へ走りこむ物体が、良く見るとイノシシのようです。箱根は山の中だった。
ユネッサンでシャトルバスに乗ってB&Bパンシオン箱根に到着です。安宿で4000円で朝食は焼きたてのパンが出る。風呂は箱根の温泉地にはちょっと趣がないがこの値段では上等だろう。テニスと歩きの後の汗を流すには十分でリラックスできました。
それにしても、箱根の渋滞は手ごわかった。
風呂上りに小田原で求めた鯵のお寿司とかまぼこでテニスの反省会をする。

マルバフジバカマ?
沢山咲いてます

起床はまだ暗い5時だった、風呂の開始を待って温泉の飛び込むと気持ちは良いが山歩きのテンションが緩んでしまう。

7時の朝食は一番乗りにと10分前に食堂に行くともうパンが出ていた。4種類ほどしかない一つずつトレーにとって熱いコーヒーとで頂く。パンは小さめやや物足りないと思っていたら次々と別のパンが出てきた。コーヒー、ジュース、お茶は飲み放題で、ジュースをボトルに詰めている人がいた。それを見て行動食ようにパンを何個かをザックに入れた。

早雲山駅に向かい歩いていると路傍に見慣れない白い花が沢山咲いていた。後で調べたところマルバフジバカマのようです。

旅館の従業員らしき女性に早雲山駅に行く道を聞くと、ホテル強羅花扇の専用エレベーターに乗ると早雲山駅へ近道だと教えてもらった。
花扇の前を通過するとき従業員の方がいたので宿泊客ではないが利用出来るか聞いたところ、「どうぞ」と快い返事を頂き、ありがたく使わせてもらった。

お陰で遠回りの道を歩くことなく楽にに駅に着きました。ありがとうございました。

早雲山駅前の紅葉

駒ケ岳山頂から愛鷹山塊
ロープウエーはまだ運行前で駐車場には2−3人がいた。ここから明神、明星の眺めが良い。
駅の横に大涌谷、神山ハイキングコース登山口があり、案内に従い山道に入った。

木の根が張り出した道、このルートはこんな道が多かった。大涌谷への分岐には駒ケ岳80分の案内が立っている。
駒ケ岳へのルートを行くと、こちらはメインルートから外れたかやや薮が被る、その隙間より
時々小田原の町と相模湾が霞んで見えたりもする。

箱根笹の切り開き道になると歩きやすく見通しも良くなる。
ウツギの潅木がトンネルを作るあたりで十字路になる。直進は下山に使う防ヶ沢への道、神山からの道メインルートが右から合う。
滑りやすい道を少し登ると笹原になって駒ケ岳ロープウエーの駅が見えてくる。
富士山は雲に隠れるが愛鷹山塊はきれいに見える。沼津アルプスがその名のとおりの凹凸ラインを見せている。

山頂の神社

山頂で
明神だけ、明星岳と奥には
丹沢山塊
山頂に神社にお参りをする。明神、明星の後には丹沢山塊が延びている。相模湾のカーブがきれいだ。
昨日のテニス会場からここが見えていたので探してみるがさすがに分かりません。蛍田駅のそばだったがと酒匂川を遡ってみた。

防ヶ沢の分岐に戻り、芦ノ湖湖畔に下る。ヒメシャラの群落保護林の看板が立つ、確かにヒメシャラが多いと思いながら歩いた

車道に降り立ち、見下ろすと樹間に観光船の海賊号が見えていた、ここまでは朝から箱根の喧騒とは縁遠かったが湖尻は賑やかだ。

艀のボート屋さんは暇そうにしている。投網が干されたりして長閑な雰囲気です。
桃源台のロープウエーの下を抜けて芦ノ湖キャンプ村を通過するがお客さんは少ない。

湖尻水門で車道に出て湖尻新橋を渡るとゴルフ場のクラブハウスが立っている。ここから階段道で長尾峠に向かう。

海賊船
樹間に垣間見るのも一興

丸岳付近で
駒ケ岳、芦ノ湖を一望、ゴルフ場が広い
 外輪山の陵線出る、左湖尻峠、右長尾峠の案内がある。背丈を超える箱根笹のトンネルも気持ちよく、やがて開けた芝生の広場は愛鷹山塊の展望台です。時々、芦ノ湖スカイラインに接近すると車の音が気になる。

連休だが思いのほか歩く人は少ないく静かです。昨日が多かったのかもしれない。
長尾峠で仙石原への道を分けると主峰の神山、大涌谷、が一望できる。ゴルフ場が多いのにビックリさせられた。
台ヶ岳の裾に牧草地のよう見えるのはススキの斜面だろうか、箱庭を眺めるような景色です。
丸岳で休憩する。昨日のお昼に出たバナナを背負っていたのを思い出し、休憩中の人たちに食べてもらった。お陰さまでザックは軽くなった。

乙女峠で先に進むか検討するが無理はやめて乙女峠茶屋に下った。
御殿場行きバスは少なく、箱根湯本駅行きのバスにのって大平台で登山電車に乗り換えた。
バスは渋滞、ここでほとんどの人が下りました。
紅葉には早すぎたが気持ちよい天気でした。
箱根の渋滞のすごさを知った旅でもありました。